· 

帯状疱疹

 図は帯状疱疹の発症率です。70歳で1000人あたり8人です。少ないように見えますが、80歳までに約3分の1の方が発症します。そのうち5-20%が帯状疱疹後神経痛になってしまいます。免疫が弱ってくると生ワクチンの効果が落ちますし、ステロイドを飲んでいる方などはそもそも接種できません。

 なので、70歳以上で、免疫に自信がない方には、シングレックスをおススメします。50歳以上でも健康に自信があり、ストレスのない方は必要ないと思います。基礎疾患があったり、風邪をひきやすい、徹夜など仕事がハードな方は受けたほうがいいと思います。ちなみに帯状疱疹後神経痛はペインクリニックの領域となります。帯状疱疹かなと思ったら、すぐに受診し、抗ウイルス薬を内服してください。